top of page

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Twitter Clean Grey
  • Facebook Clean Grey

「新年〜ごみを拾ってアートしよう!企画」ごみ拾い編

私たち創造文化企画の活動の原点ともなった、このごみアート企画。

ごみで作品を作るということで、もちろんごみを拾うことからこの企画は動き出します。

そもそも、「ごみで作品を作る」ということには私たちなりの目的がありました。

それは、「渋谷からポイ捨てを減らしたい!」という思いです。

私たちは青山学院大生で、毎日のように渋谷の街を利用しています。

その中でやはり目立つのが、あちこちにポイ捨てされているごみたち。

それに着目したメンバーが、「ごみアート」を提案しました。

ごみをただ拾うだけではアプローチとして弱い。

ならば、人の目を引くようごみで作品を作ってみたらどうか?

・・・私たちの思いはまとまりました。

(写真は、「ごみアート」企画を提案したメンバーのメモ)

・・・では、実際にどのようにごみ拾いをしようか。

ここで行き着いたのが、「渋谷区安全対策課きれいなまちづくり係」さんです。

きれいなまちづくり係さんは渋谷区の部署であり、定期的にボランティア清掃を主催しています。清掃活動を行う団体には、ごみ拾いに必要な清掃道具を提供してくださいます。

私たちにとって初の企画のため、連絡を取るのには様々な緊張もありましたが、渋谷区は快く承諾して、計画書を送ってくださいました。

・・・なんだか本格的になってきた!

ごみ拾いのボランティアをメンバーの友人に募り、区に計画書を提出し、清掃道具入れの場所をリサーチし、清掃スケジュールやルートを決定し・・・。

これで大丈夫だよね? と不安とワクワクの間で揺れ動きながら、ごみ拾い当日を迎えました。

1月11日、朝。

メンバーとボランティアが青山学院大学に集合。

各々「渋谷区清掃ボランティア」のタスキを肩にかけ、清掃用具を持っていざごみ拾い開始!

事前に清掃ルートも決めてあったため、スムーズなスタートが切れました。

以前からポイ捨てがとても多いとは感じていたものの、改めて道路の隅々まで見渡すとそれはそれは想像以上の量。タバコの吸殻のような小さなものから、洋服などの大きなものまでポイ捨てされたごみの種類は実に多岐にわたります。

一箇所のごみを拾い切ることに集中するあまり、「あれ? まだこれしか歩いてないっけ?」という進みよう。

事前に設定したルートを回りきれるよう、歩みを速めます。

だんだん拾うことに慣れてきたのか、なかなかスピーディにごみを拾い集めます(笑)

それでも四方八方のごみの量は尽きません。ラグジュアリーブランド店が立ち並ぶ表参道の並木道ですら、よく見ると非常にたくさんのポイ捨てがされています。

颯爽と歩く人並みに紛れ込みながら、腰をかがめてごみを拾う集団はなかなか異様な光景だったのではないでしょうか。

また、道中で、ごみ拾いのスマートフォンアプリを制作されているという方にお声掛けいただけたのも、とても嬉しかったです。まさに一期一会です。

そんなこんなをしているうちに、中間ポイントの代々木公園に到着。

ここで一段落、お昼休憩です。たくさん歩き回ったので、昼食がはらわたに沁みます。

小一時間休んだ後、午後の部開始!

代々木公園内も清掃し、最終ポイントの宮下公園に向けて歩き出します。ごみ袋も重くなり、心なしか歩みのペースが落ちてきました。

・・・ここまできたら後は気合、最後まで拾いきろう。

残りのエネルギーを振り絞り、ついに宮下公園到着。

ごみを集めた袋の個数をごみの種別ごとにカウントし、指定のごみ置場へ。

忘れてはならないのは、メインはこの集めたごみで作品を作ることです。そこで、これらのごみのうち作品に使用できるものを選定。持ち帰るごみだけでも多大な量になりました。

これだけあればかなり大々的に作品が作れるのではないか?

今後への期待が高まります。

・・・何はともあれ、私たち創造文化企画の初企画のごみ拾いは無事に終えることができました!

帰るまでが遠足、帰るまでがごみ拾い。作品用のごみを学校に持ち帰り、本日の行程終了! 疲れたけれど、それに増してたくさんごみを拾って爽やかな気持ちが募ります。

その晩の打ち上げでは皆、箸を動かす手が止まらないのでした(笑)

さて、その後お世話になったきれいなまちづくり係さんには報告書を送り、本当の意味でごみ拾い企画は終了するのですが、このきれいなまちづくり係さんにはこの先も様々お世話になることになります。

・・・後の更新をお楽しみに!

最後となりますが、当日のボランティアの方々、そしてこの企画を遂行する上で、様々な場面でお世話になったきれいなまちづくり係のスタッフの方々、本当にありがとうございました!!

-------------------------------------------------- 「新年〜ごみを拾ってアートしよう!企画」ごみ拾い編 日時:2015年12月〜1月(計画)

   2016年1月11日(月)10:00〜16:30(実施) 場所:渋谷、表参道付近 主催:創造文化企画

(校閲:髙橋旦)


bottom of page