top of page

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Twitter Clean Grey
  • Facebook Clean Grey

『Improv vol.1』にて即興ごみアート

「即興」

この言葉を聞いたことがない人はいないでしょう。

段取りを決めず、その場の興に乗ってパフォーマンスを行なうことです。

これを英語ではこう言います。

“improvisation”(インプロビゼーション)

創文企画が今回参加したイベント『Improv vol.1』のテーマは、ずばり「即興」です。

◯『Improv vol.1』とは

アーティストマネジメントを専門にする学生団体AMR(アーマー)主催のオールナイトイベントです。

会場2階では青学生のヒップホップバンドNegloHips(現在はHipDistrictとして活動)の演奏をバックに、その場で名乗りを上げた参加者がラップやダンスバトルを「即興」で繰り広げ、1階では様々な「即興」アートパフォーマンスが行われました。

出演の依頼をいただいたのは今年4月。3月の交流会『新春シャンソンShow!』でAMRのメンバーの方と出会ったことがきっかけで、会場1階でごみアートを実施することになりました。

当初は作品展示だけの予定だったのが、構想は膨らみ、たどり着いたのが初の試みとなる「即興ごみアート」でした。

◯開演前のこと

イベントの開催は2016年5月13日、場所は渋谷DESEO mini with VILLAGE VANGUARD。

当日の夜、即興ごみアートの材料を集めるため、会場付近にてごみ拾いをしました。

その間、ラザロをはじめごみアートたちは学校で待機です。

ごみ拾い隊が学校に帰還すると、満を持して夜の渋谷を歩いて会場に向かいます。

23:00に会場到着。準備を開始し、本番を迎えます。

◯タバコ花の灰皿

今回、創文企画が行なった出し物は3つです。

「作品展示」と「即興ごみアート」、そして「タバコ花の灰皿」です。

タバコで作った灰皿を会場の喫煙所に設置。

AMRのメンバーの発案で実現したこの作品は、捨てられた吸い殻が花芯になり、イベント中にタバコ花が完成するという、「即興」をイメージした出し物でした。

◯ごみアート展示

また、当初から予定されていたごみアートの展示も行ないました。作品たちが一箇所に並ぶのは、思えばこれが初めてです。

◯即興ごみアート

そして、今回の大きな挑戦であった、即興ごみアート。

会場のお客様にも参加していただきながら、渋谷で拾い集めたごみをノープランで組み立てていきます。

傘を広げて…

ランチャー(?)らしきものを装着した鶴を取り付けて…

完成した作品が、こちらです!

なんともいえない、カオスな作品。

制作時間はおよそ4時間。

いろいろな人と交流しながら、「即興」で作品制作をする初の試みでした。

ちなみに、この作品はイベント終了後に解体・処分しました。

即興ごみアート、タバコ花の灰皿など、コンテンツが新しかっただけでなく、ひとつのイベントにパフォーマーとして参加すること自体が、創文企画にとって新しい経験でした。

AMRの方々、HipDistrictをはじめ出演者の方々、会場のDESEO mini with VILLAGE VANGUARDのスタッフの方々、そしてご来場いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

--------------------------------------------------

『Improv vol.1』

日時:2016年5月13日(金)

   23:30開演、翌5:00終演

場所:渋谷DESEO mini with VILLAGE VANGUARD

料金:2,000円+1D

主催:AMR


bottom of page